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過去トピックス(2008年/04〜06月)

Theタワーはクリア  08/06/30(Mon)
 ■TheタワーDSをクリアー!
 総プレイ時間は実質3日かー。ガガガーとプレイしすぎちゃった。(^^ゞ
 クリアしてみてやっぱりPS版やPC版に比べて、DS版は難易度は低いようです。
 ベテランさんなら、初日にビルをポンポンと2つ建てて、シナリオ3には行ける感じ。

 でもこれは、携帯機用として考え抜いたシステムのシェイプアップなので、
 これはこれで面白いです。ポンポン建つの楽しいし。
 タワー初心者さんは、試行錯誤分長く遊べるのでタワー入門には最適かと思います。
 クリアするとフリーモードに突入できるので、こだわりのビルを建てるのもいいねv

 今回タワーで1番笑ったのは、ホテルに視察に来たVIP。
 最高のおもてなしをする必要がある為、VIPの行動は追跡できるんだけど、
 最上階にチェックインした後「飯でも食べにいくか」とか言うから、
 てっきり、上層階に設置したフレンチレストランパブ辺りに行くと思ったら、
 わざわざ2階まで降りて、普通のハンバーガーショップに行きましたよ!

 ちょっ、VIP!
 それ、ジャンクフード、ジャンクフード!! ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

 なんだよもー、せっかくVIPの為に展望レストラン用意したのに。
 いや待て、もしかしたらそのバーガーショップすごい高級店なのかも。
 1個2万円とかするハンバーガーが置いてあるのかも…。

 その後VIPは、宴会場→パブ→サウナ→就寝→起きて自販機→チェックアウト
 で帰っていきましたとさ。意外と庶民的なVIP。
 そして何故か、チェックインした後は全て奥様と別行動なVIP。
 VIPの身に何が…。orz

 このゲーム、イベント以外でも店や人に自由に名前を付けられるのが面白いです。
 名前を付けられた人はキャラ化し、噴出しが出て行動を追いかけられるので、
 VIPの例みたいに、偶然が生むドラマを楽しむのも吉です。

 ■箱庭生活 ひつじ村DSはやっと届きましたー!
 特典のエコバックも可愛いです。あー良かった。これで一応26日組は総ゲット。
 すごい遊びたいのはやまやまですが、これはクリアに時間が掛かりそうなので、
 比較的すぐクリア出来そうなTHE消防隊を、予定通り先に遊びたいと思います。

 予定地として立ててはいませんが、Theタワーひつじ村も一応できたら
 攻略まとめたいな〜と思っています。スケジュール調整うまくいくかな。




タワーと勇なま2の話  08/06/28(Sat)
 ■THE消防隊がようやく到着。
 でも、同時発送で頼んだひつじ村はまだ。orz
 なるべく早く届けたいので分送しますだって。ひつじ村…、品薄なのかな…。
 人気があってならいいけど、元々多く作ってないとかだったら、ちょっと切ない。

 ■届くまでに〜とか進めてたTheタワーDSですが、
 思ったよりサクサク進んで、今、全4シナリオのラストのビル中盤なので、
 予定とまだ順番変わるけど、このままクリアする事にしまーす。

 1〜3のシナリオは、マンションとかホテルとかビルのテーマが決まっていて、
 置けるテナント類も運営ノウハウクもテーマ毎に絞り込んであるので、
 初心者さんでも無理なく、タワーの魅力に触れられる所がいいですね。
 そして、ラストの複合ビルで、今まで培ってきたノウハウを全て注ぎ込む感じ。
 
 タワーのベテランさんには、ちょっと物足りないかもだけど、
 すごい簡単ですぐ終わったGBA版より確実に遊びがいがあるのでオススメです。

 ああ、DS版遊んたら、PS版のタワーもまたやりたくなってきちゃった〜。
 DS版に較べたら、難易度高いんだけど、カン戻ってきたし。棚掘ってみようかな。

 ■今週のファミ通もステキ情報が目白押し。色々あるけどやっぱりこれ。
 勇者のくせになまいきだ。or2の発売が決定〜〜!!!
 ああまた、姫(魔王)に会えるのね。なんてステキ。
 (当サイトが魔王を姫扱いしてる記述は、10/6〜12/14辺りのトピックスに詳しく)
 それにしても「or2」が笑える。オアツー(続編ってニュアンス)と読ませつつ、
 凹んだ時の「orz」ポーズって事だもんね。この辺のセンスが好きだー。
 発売日はまだ未定。開発状況は60%だそうで。続報が楽しみですv




時間差ゲット  08/06/26(Thu)
 今窓の外にホタルが!!!
 ホタルが5匹もいた!! び、びっくりした〜〜〜。
 そりゃ、田舎は田舎だけど、市街地だしいるとは思わなかった。
 ここってやっぱり水キレイなんだ。米がうまい訳だ。ちょっと感動した。

 今日は予約4本の大漁日。
 と言っても、2本はアマゾン予約なので、後日です。
 TheタワーDSと、戦国BASARAクロスは地元店でゲットしましたー。

 ホントは4本とも地元で予約したかったんですが、
 なんか、THE消防隊ひつじ村も入荷ゼロなんだって。なんでや。…(´・ω・`)
 今日は取りに行くついでに、THE爆弾処理班予約しようとしたら、
 これも入荷しないって言われちゃったし。なんでだよー、シンプル入れてくれよ〜。

 まあ、1度に全部ゲットできても、同時には遊べないから時間差あってもいいけど。
 今後のマイナーゲームの購入に一抹の不安。

 これからちょっと、タワー遊んでみますv




アストロノーカがキター!  08/06/25(Wed)
 アーカイブスにアストロノーカがキター!!!
 うわ、うわ、どうしよう。
 先月プッカが配信されてそれだけでも祭りだったのに!
 次の月に続けて、アストロノーカもですか?
 やだ、こんなに幸せでどうしよう。

 プッカの時は嬉しさを「祭り」と表現したけど、ここまで来ると何だろう。
 フィスティバル? カーニバル?
 ああもうようわからん。
 とりあえず、今の自分の気持ちを表現するAAはこれしかないので貼っとく。

 キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(。A。)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

 ああ、嬉しい。
 今自分の脳内はパレードしてる。
 紙ふぶき撒きながらオープンカーで駅前パレードしてる。

 早速、ダウンロードしましたよー!
 ああ、懐かしいこの音楽。これだよ、これ。
 サントラ持ってるけど、ゲーム画面で聞くのはやっぱいいね〜。
 さあこれから、変な野菜いっぱい作って、コンテスト総なめするぞー!
 バブー達とも戯れるぞー!!

 という訳で、勢いで攻略予定地立てちゃいました。

 明日には予約したDS3本が発売されるし、色々準備してたんですが、
 ちょっと優先順位が変わります。アストロノーカは赤丸急上昇ランクイン第1位!
 なので、攻略順的には、ノーカ&消防隊 → タワー&ひつじ村…かな?

 ルクスとQTの攻略ももう少しで完成なので、引き続きこれも。
 ニッポコはのんびり遠距離走行中〜。

 これは、久しぶりに大忙しになりそうな予感。




ムー監修ゲーム  08/06/23(Mon)
 ■どうやらメールフォームが不調だったみたいです。
 皆様とのやり取りは、ほぼ100%拍手だったので気付かなかった…。orz
 原因は不明ですが、ここ数ヶ月届いたり届かなかったりがあったようなので、
 もし万が一メール出したけど返事がない。という方は、ポチっとお知らせ下さい。
 拍手用のレスページでよろしければ、そこでお返事させていただきます。

 ■ニッポンのあそこでのブック配信が早くも第三弾。
 先週も金曜日配信だったので、どうやら毎週金曜日が配信日っぽい感じ。
 人気の高いだろう、「ナビッチュ出没!」はコンスタントに配信(今Vol.3)したり、
 6月14日開業の副都心線の特集ブックを、タイムリーに速攻配信したりと、
 きめ細やかなアフターサービスがステキです。
 夏に花火大会特集とか、ご当地ラーメン特集とか配信されないかなv

 きめ細やかと言えば、JAWA(ジャワ)の絵本コンテンツがいいですね。
 ゲームの内容を提示するだけじゃなくて、こういうコンテンツがあるげームは、
 造り手がこのゲームを愛してるんだな〜、世界観を大事にしてるんだな〜と、
 感じられて好印象です。絵本の内容も可愛いし。
 まだ第1弾だそうなので、第2弾、第3弾が楽しみですv

 ■学研 ムー編集部監修 超常現象リサーチファイルが気になる〜!
 プレイヤーは世界の未解決事件を調査・研究する機関のエージェントになって、
 「UFO」「心霊」「UMA」「超現象」「超文化」「オカルト」の6テーマの任務に挑む。
 という設定のクイズゲームらしいです。なにそのベタ! ベタサイコー!

 心霊ものはちょっと苦手だけど、クイズならそんなに怖くないだろうし、
 他のテーマは結構好きなので、かなり気になります。
 公式のサンプルには、ドッペルゲンガーの問題が出てたし。
 オーパーツの問題とかも出るかな。(ドキドキ)

 しかし、ニッポコのムー監修ミステリースポットブック配信といい、
 このゲームといい、最近よくムーを目にします。ゲーム業界にムーブーム到来?

 ■週末は風邪で寝込んで大失敗。大事な時間を棒に振りました。orz
 季節の変わり目だし、湿気も微妙なこの時期、皆様もお気をつけ下さいね。




稚ギョが止まらない  08/06/18(Wed)
 ここ一週間、ず〜〜とニッポンのあそこでで稚ギョってました。
 北から順にローラー作戦という事で、北海道〜青森県辺りをぐるぐる。
 いやー、さすが北海道。広い広い。
 北海道全域だけで丸々5日掛かっちゃった。青森県は2日。
 その分、釣れた量も多かったけどね。(北海道:約300匹、青森県:約50匹)

 しかし、北海道に釣り逃がしがあるらしく、98%から上がらない!
 もう1回自力でローラーする気力は…ないわー。広すぎて。orz
 ここは大人しく、「稚魚生息地スポット」の配信を待とうかと思います。

 でも、これはあくまで救済措置として、全域1度は自力でローラーする気満々。
 なんなんでしょうね。稚ギョコンプってぶっちゃっけ、修行よ修行。しかも、苦行。
 (いや、見つけた稚ギョを片っ端から釣ってる時はいいんです。
 ただ、コンプしようと根を詰めると90%辺りからがキツイ。例えるなら、
 鳥取砂丘に埋まった数個の空き缶を金属探知機のみで全部探せ、みたいな)


 でもやっちゃう。
 なんか、釣っちゃう。

 この感覚、「ちびロボ」で、ゴミが落ちてたら全部拾う。床の汚れは全部落す。
 いやもう、そうしないと気が済まない!! って感覚に似てるというか。
 もう、お片付けなんでしょうね。稚ギョ釣りって。
 コロコロでカーペットのお掃除する感覚。

 コロコロして(釣って)、キレイになった床(地域)を見て、はあぁ〜〜。*。(*´Д`)。*°
 コロコロに付いた物(釣って出た名所)を見て、はあぁ〜〜。*。(*´Д`)。*°

 私コロコロ大好きなタイプなんで。なるほど、脳汁出るわけだ。
 って事は、今1500匹位なので、あと約3500匹分の脳汁が出せると言う事で…。

 ニッポコ、恐ろしい子。

 でも、予約したゲーム3本の発売が来週に迫ってるんですよね。
 だから、そろそろ稚ギョるの中断して、未完成の攻略の残りを作らなきゃ。
 …とは思ってみてるものの、実はこうやってトピックス打ってる最中も、
 稚ギョりたくて稚ギョりたくて、そわそわ。(^^ゞ

 ヤバイ、稚ギョ釣りは麻薬だ!

 たぶん今日から一週間は、自分との戦い。(笑)
 果たして、一週間後の自分は、
 稚ギョ釣りの誘惑に打ち勝って、攻略何本か完成させているでしょうか。




夏の気になるゲーム  08/06/13(Fri)
 先日、ヘキサゴンで羞恥心の「泣かないで」を初お披露目してましたね〜。
 それを見終わった私と娘の感想は、揃って「乙女ゲーソング?!」でした。
 だって詩がね、なんかまるでGSの親友モードの恋愛相談みたいなんだもん!
 こう…聞いてて気恥ずかしい感じが。乙女がキュンキュンするだろう語句が、
 あれだけストレートにぎゅぎゅーっと凝縮されてるって、ある意味凄いなと思った。

 ■さて、予告してた「夏の気になるゲーム」まとめてみましたー。

 ◎=発売日に買うつもり ○=いつか欲しいな △=気になるけど悩む
 ※量が多いので公式サイトへのリンクはしてません。発売日はファミ通調べ

 6月
  ・6/12 NDS ○ 世界はあたしでまわってる
  ・6/26 NDS ◎ 箱庭生活 ひつじ村DS
  ・6/26 NDS ◎ TheタワーDS
  ・6/26 NDS ◎ SIMPLE DSシリーズ Vol.39 THE消防隊
  ・6/26 NDS ○ 魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月
  ・6/26 PS2 ◎ 戦国BASARA X
  ・6/26 PSP ○ ワールドネバーランド 2in1 ポータブル
  ・6/26 PSP ○ 剣と魔法と学園モノ。

 7月
  ・7/03 NDS △ リクとヨハン 〜消えた2枚の絵〜
  ・7/03 Wii  ◎ JAWA(ジャワ) 〜マンモスとヒミツの石〜
  ・7/10 NDS ◎ SIMPLE DSシリーズ Vol.41 THE 爆弾処理班
  ・7/10 NDS △ SIMPLE DSシリーズ Vol.42 THE 廃屋病棟 ※副題略
  ・7/10 PS2 ○ ペルソナ4
  ・7/17 NDS ○ ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
  ・7/24 NDS ◎ トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説
  ・7/24 NDS ○ 街ingメーカーDS
  ・7/24 PSP ○ インフィニットループ 〜古城が見せた夢〜
  ・7/24 PSP ○ 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
  ・7/31 NDS ◎ スティールプリンセス 〜盗賊皇女〜
  ・7/31 NDS ○ 神霊狩 〜GHOST HOUND DS〜 ※追記
  ・7/31 NDS △ レミュオールの錬金術師

 8月
  ・8/07 NDS ◎ マール国の人形姫 天使が奏でる愛の歌
  ・8/07 NDS ○ サモンナイト2
  ・8/07 Wii  ○ サバイバルキッズWii
  ・8/14 PSP △ クレイジータクシー ダブルパンチ
  ・8/21 NDS ○ シグマ ハーモニスク
  ・8/28 NDS △ ジョニーの脱出大作戦
  ・8/28 NDS △ タクティカルギルド

  ・夏発売 Wii ◎ 王様物語

 こんな感じでーす。
 ちょっと気になるレベルも含むと、やっぱりすごい量だなー。
 6月はボーナス商戦だし、7月8月は夏休み商戦だし、発売数も半端ないから、
 これは仕方ないか。夏は忙しくなりそうです。体調管理ちゃんとしないとね。

 THE爆弾処理班は、キャラも良さそうだし、爆弾処理とタッチペンの相性も
 良さそうなので、期待している1本です。THE廃屋病棟は、脱出系で気になるけど、
 霊関連で怖いの苦手なので、悩む所です。霊に対しこっちに攻撃方法がなく、
 隠れたり逃げたりだけという仕様が、クロックタワー並に恐ろしい!!
 (でもクロックタワーは面白かったので、やっぱり気になる。悩むな〜)

 といいつつ、トワイライトシンドロームは買うつもりの自分。(^^ゞ
 怖いの苦手な自分がクリアできた数少ないゲームの1つがこのシリーズなので。

 JAWA(ジャワ)は、原始の世界ってだけですでに買い!
 このポリゴンがカクカクな所もたまらん!
 古代の動物270種とか、村を育てる(発展?)とかツボすぎる〜〜!!

 クレイジータクシーは、愛すべきキング・オブ・バカゲー!
 脱出もののジョニーの脱出大作戦も、バカゲーのニオイにときめきます。

 しかし、優先順位第1位の王様物語が、いまだに”夏発売”ってのが困りもの。
 予定が立ちませーーん!!




エミリオー!  08/06/11(Wed)
 ■ウィル・オ・ウィスプのファンディスクの情報が知りたくて指折り待ってた、
 ガールススタイル(7/25号)を買ってきましたー。(地元は発売1日遅れ)

 ふおー、載ってる載ってる。
 ウィル・オ・ウィスプ 〜イースターの奇跡〜の記事はガン見ですよ。
 みんな、相変わらず可愛いな〜。ハンナもエミリーも可愛いな〜vv

 記事を読むと、どうやら本編での「ノーマルEND」の後の話っぽいです。
 寂しいけど精一杯1人で生きてるハンナの、「もう1度会いたい」という願いが
 1週間の奇跡を生む。とかそんな感じ。1週間か…また切ない設定だなー。

 ゲーム的には、
  ・選択肢のある続編的なアドベンチャーゲーム
  ・イベントCGの間違い探しをするミニゲーム(正解するとご褒美付き)
  ・祭日やキャラの誕生日に立ち上げると、グリーディングカードが貰える仕掛け
  ・イベントCG閲覧時に、キャラの心情を聞ける仕掛け の4つ。

 新キャラのエミリオは、ちゃんと画像が載ってて噂は本当だと判明。
 エミリオー! エミリオ、可愛いよエミリオ。
 ホント、このエミリオ投入は、嬉しくてしょうがない。
 エミリーとエミリオでENDは2つあるらしいし、ファンの希望を叶えてくれた訳で。

 キャラの心情を聞けるCG閲覧も本編の時にかなり萌えたのでFDでもあって嬉しいな。

 ただ、シナリオライターさんの所に、
 「今作はファンへのサービス精神を第一に作り上げようと考えてます」とか、
 「今作のコンセプトは「みんなが見たかったものを全部ぶち込む」(笑)」とか、
 そんな風にきっぱりと書いてあると、すごい嬉しいんだけど、
 例のアレがあまりにアレだったので、逆に疑心暗鬼になる自分もいたりして。(^^ゞ

 いやいや、ホント、頼みますメイトさん。
 ウィル・オ・ウィスプは、大切に育てて下さい。メイトさ〜〜ん。

 ■今日から、プリンセスナイトメアの攻略開始。
 攻略開始しようと思ってた日に買った雑誌に、攻略チャートが載ってたので、orz
 えらい複雑な気分ですが、まあいいや。チャート以外の所も細かく調べたんだし。

 次のトピックスは、ずっと書くタイミングを外してる最近気になるゲーネタにしたいな。
 シンプルシリーズとか色々情報出てるし。ちょっとまてめてみまーす。




公式ブックがキター!  08/06/07(Sat)
 ニッポコのテーマ曲(公式で流れる曲)を鼻歌で歌っていると、
 途中でなぜか、ドラクエ2の街(←YouTube)になってしまう今日この頃。(^^ゞ

 ニッポンのあそこでの公式ブック配信がキター!!
 ずっと、楽しみに待ってたんだ〜vv
 ペタマップとの連携は前からあったけど、これは公式が用意してくれた追加ブック。
 ダウンロードすると、ニッポコのゲーム上で画像が見れたりスポットが出たり。

 しかも、ペタマップに会員登録しなくてもいいって所がいいね。
 カスタムテーマをダウンロードする感覚で、PC経由でメモリースティックの特定の
 フォルダに放り込むだけの簡単仕様。(詳しくは、はじめてご利用の方へ

 簡単バンザイ。
 私も早速ダウンロードしてみました。ダウンロードしたのは、

 『ナビッチュ出没! Vol.1』 と、
 『ミステリースポット Vol.1』 の2本。

 ビッチュ出没、可愛い〜〜〜〜!!
 ナビッチュって体長5センチくらいなんだよね〜。
 それがUFOを降りて、ニッポンのあんな場所やこんな場所に…!
 はあぁ〜〜。゜*。(*´Д`)。*°

 いや、本作にも1冊こういうのあるけどさ。何種類でも見たいから大歓迎v
 ミステリースポットの方も、詳しい画像はなかったけど、マップにスポット表示
 されるから妙にドキドキします。こ、ここにミステリースポットが…。(>_<)

 両方とも「Vol.1」なので、Vol.2、Vol.3が楽しみ。

 それにしても、予告でビックリしたのが、「稚魚生息地スポット」
 約5000匹の稚魚の生息地を完全ガイドだそうですよ!!
 これで、あと2匹が見つかんな〜〜〜い!!とか、泣かなくてすみます。

 でも普通こういうのって、攻略本にして有料してもいい情報だよね。
 それを、無料ダウンロードって、どんだけ太っ腹なんですか!!!

 しかも、ブック仕様だから、チュってない稚ギョみつけたら、
 その場でそのスポットにワープできるという親切設計!!

 そう思うと、攻略本より便利な訳で。

 すごいなー、ニッポコ。
 息の長いゲームとはいえ、このサービス精神。素晴らしすぎるv
 本数的にもそんなに売れてないというのに。なんだか、あったかいよニッポコ。




ニッポコ大物クリア  08/06/06(Fri)
 ニッポンのあそこでの大物クリアのエンディングを見ましたー!

 5/19のトピックスで書いた後、結局さくっとリセットして1からやり直しちゃった。
 んで、47ミッション同じ事繰り返した訳ですが、全然苦痛じゃなかったよ。
 むしろもう1回チュれてバンバンザイ。
 こういう、コツコツ、プチプチ、チクチク大好きなんだもんv
 しかしミッションクリアした後の、大物ギョ狙いはね〜。
 急いで進めたくなくてね〜。だって、だって、

 ク リ ア す る の 勿 体 無 い じ ゃ ん !

 こんな面白いのに、おおおお、勿体無い勿体無い。
 とか言いつつ、何がチュれるかの好奇心の方が勝るので結局チュるけど。(^^ゞ

 ああ、大物クリアのナビチュのご挨拶ムービーがジーンと来るな〜。
 クレジット2も、ミッションクリアの時とは少し変えてて芸が細かいしv

 んで、チュったギョの数を見たら、1,267匹でした。
 5,000匹には遠いなー。(苦笑)
 でも、その分まだまだ遊べるという事なので、自分的にはノープロブレム。

 はー、でもこれでやっと、ニッポコの攻略の目処が立ちそうです。
 今後は、稚ギョ以外の情報のページを完成させたら、他のゲームと平行して
 まったりチュって行きたいと思います。(500匹チュったら更新とかそんなペース)

 さて、全クリのエンディングを見るのはいつの日か。
 …いや、そもそもあるのか? 全クリENDって。噂でしか聞いたことない。




プリンセスナイトメア  08/06/05(Thu)
 PS2のプリンセスナイトメアを全クリしましたー!
 いやー、面白かった。ヤバイくらい面白かった〜。

 冷静に見れば、シナリオに矛盾点もあるし、システムも不親切な部分とかあるけど、
 そんな客観的なマイナス点をふっ飛ばしてでも、個人的には★5個。

 もう、クリアするの勿体無くて少しずつ遊んじゃった。ラストの方なんて、
 「全クリしたくないよー、もっともっとこの世界にたゆたっていたいよー!!」
 と、じたじた。こんな気持ちにしてくれるゲームに出会えて嬉しいな〜。

 このゲーム、乙女ゲーには珍しく、名前固定で主人公名前呼ばれまくり、
 画面にも出まくって、音声もあり(ONOFF有)というもの。むしろ乙女ゲーというより、
 吸血鬼の女の子の恋愛をテーマにしたアドベンチャーゲームなんだろうなと。
 いやいや、主人公のリトルが猛烈に可愛いので、声ありで正解だと思う。うん。

 設定も、バンパイヤ狩りの組織から逃れて日本にやってきたバンパイヤ一家の
 娘(114歳)が、定時制夜間の中学校に通うとか、ぶっ飛んでて好きだー。

 こういう、シリアス系の中にある学園ギャクっていうノリ大好きなんだv

 あと、吸血鬼もので肝心の吸血シーン。
 直前に買った吸血鬼ものは、1ミリの妖艶さもなく、スチルすらなくてガッカリ
 したけど、こっちはちゃーんと攻略対象全員の吸血スチルが用意されてるし、
 なにより、血を吸われた男性陣の、呻き声ちゅーか喘ぎ声?もバッチリ収録!

 これだよ、これ!!

 吸血鬼ものを買う乙女の期待を裏切らない演出バンザイ!!
 あ〜、吸血鬼ものはこうでなくてはね。某メーカーも見習って欲しいです、ホント。

 対象キャラも皆良かったです。
 主人公がバンパイヤ少女だけあって相手も、吸血鬼の義父、吸血鬼の義兄、
 幽霊、人狼、人造兵器、吸血鬼ハンター、同級生、魔界の王子、そして、使い魔。
 と、改めて並べてみると凄いカテゴリー。でもね、中でも、

 フ ラ ン ケ ン の 可 愛 ら し さ は 異 常 ! !

 やばい、フラン。可愛すぎ! なにあれもう、嫁に来てくれ!!!
 フランの設定の、対妖魔兵器の人造人間。執事。料理が上手。紳士なしゃべり方。
 というのを見た時から、ツボるとは思ってたけど、これほどとは思わなかった。

 直球ストライク!

 執事ってだけで主従萌えの自分はかなりヤバイのに、あの仕草、あのしゃべり。
 どんだけ可憐なんですか!! 私を萌え殺す気ですか!!
 あまりに萌えすぎて、部屋を意味なく徘徊してしまったよ。(^^ゞ
 やや、ヤンギレ入ってる所がね。またいい。口押さえる立ち絵サイコー。

 PC版にはフランケンは悲恋ENDしかなかったとか。
 あー良かった。PS2版まで買うの待ってて。
 これ、悲恋しかなかったら、泣いて大変だったよきっと。
 (ユーザーの声を聞いて追加してくれたんだろうなと思う。ありがとう花梨!)

 私は好きなキャラが全員でワイワイやってる所が好きなので、
 パパ、兄、リトル、フラン、犬、猫の家族が成立するフランルート好きだなー。

 あと他に、一狼太が可愛いとか、兄が面白いとか色々あるんですが、
 フランの次は、パパがとにかく好きで好きで!!
 マイホームパパ的な部分と、高圧的な部分の2面性に惚れました。
 ちょっと拗ねるパパとか最高に可愛い。意外にタヌキな所も好きv
 パパルートは切ないし、うわーん。・゜・(/Д`)・゜・。

 このゲーム、ちょっと切ない最後の後にエンディングを聞くと効果大だね。
 エンデニングの歌も良かった〜〜。


 ▼ ここ以降、ちょっとだけネタバレ ▼


 このゲームの設定の1つに、ドラクレア家は満月の夜に自分をバンパイアにした
 マスターの血液を摂取しないと魔力が安定しないというものがあって、
 (つまり満月の夜に、リトル>ラドウ>ブラドと血を吸う必要がある)
 あと、吸血しても全ての人間が吸血鬼化する訳でもなく、
 本当に好きという想い+その人間の素質が必要だそうで。

 これが、なかなか切ない。

 自分が好きで吸ったのに、吸った瞬間大好きな人が屍になる可能性もある訳で、
 そして、運良く吸血鬼になったらなったで、永遠に共に生きないといけない訳で。

 そこで素朴な疑問が1つ。

 ラドウ>リトルは分かるんだ。
 自分を慕ってくれる少女を好きになっちゃったんだろうなーって。

 じゃあ、ブラド>ラドウは?
 ブラド(42歳)は、義息子ラドウ(16歳)に、どんな想いが!?

 いや、親子愛だろうけど。それにしたって、どんだけ強い想いなんだ??
 魔界ルートでリトルのいきさつは詳しく語られるんだけど、父と兄の部分は
 ある程度しか分からないので、気になって気になって、夜も眠れないよ!!

 リトルが加わるまでの400年間、2人っきりで転々としながら生きてた訳で。
 息子の作った料理を食べ、息子のバイオリンの音に耳を傾け、
 息子が人間の血を吸うを事を禁じて、自分の血だけを与え続けてたって…。

 それ、どんな蜜月?(語弊)

 しまった。ここだけで、ご飯3杯食べられる事に気付いてしまった。orz
 ここら辺(本物息子含む過去の因縁)の出来事を切々と書いた
 補完ストーリーはないものか。父と息子とかの親子ものに弱いんだ自分。




アーカイブスは簡単だよ  08/05/31(Sat)
 ここ掘れ!プッカのアーカイブスを機に、前から気にはなってたという方から、
 「やり方がよく分からない」、「これの為にPS3は買えない」等のコメントを
 いくつかいただいたので、アーカイブスについて簡単に書いてみます。

 まず、アーカイブスを利用するのに、PS3は必要ありません!
 初期の頃はPS3経由のみでしたが、今はパソコン経由でダウンロード出来ます。
 必要なものは、

  1) ネットに繋いでいるパソコン
  2) PSP本体
  3) 容量のあるメモリースティック(2GBくらい、4GBあれば安心)
  4) USBケーブル(片方がUSBでもう片方が小さい差込口の汎用のやつ)
  5) 決算が出来るもの(クレジットカード等)

 これだけあれば大丈夫です。
 全部揃えたら、PLAYSTATION@Storeにアクセスして、アカウントを作成。
 専用ダウンローダーをパソコンにインストールしたら、PSPとパソコンを
 USBで接続(PSPをUSBモードに)して、あとは画面の指示に従えばOK。

 やってみると、あまりに簡単なのでビックリします。

 ただ、PSPの日時設定がかなりズレてると、エラーになるので注意です。
 そういう時は手動よりも、ネット経由で日時設定がオススメ。
 家が無線LANなら、PSPで自動にアクセスポイント探してくれるので、
 難しくはないです。(詳しくは、PSPの取説参照)

 実は自分もこのエラーで困った人。(^^ゞ
 最初はうまく行ったのに、2度目のダウンロードでエラーったので困った困った。
 でも、ソニーに電話したら丁寧に対応してくれたので、困ったら頼ってもいいかも。

 とにかく、気になる方は気楽に挑戦してみてください。




今日は祭り!!!  08/05/28(Wed)
 ここ惚れ!プッカがアーカイブスにキターーーー!!

 うわ、どうしよう。嬉しすぎる。。
 嬉しいよう。嬉しいよううううう。うわーん。・゜・(/Д`)・゜・。

 プッカは私が攻略サイトを始めるキッカケになった記念すべきゲーム!!
 サイト名だって、「プッカ+心が躍りそうなリズム=プッカ遊ぶと楽しいよ」って
 意味で付けた、我サイトの冠とも言えるゲーム!!
 2年前に休止から復活したのだって、プッカがアーカイブスで出るかも!って、
 思ったからで…。そうなのです。今の私がいるのはプッカのおかげなのです。

 そんなゲームが、念願のアーカイブス。ううう。
 地 球 に 生 ま れ て よ かっ た ー ー ー ー ! ! ! !

 今日は祭りです。飲みます。秘蔵のワインをあけます。
 プッカ万歳!! プッカに乾杯!!




ファミ通の1016号  08/05/24(Sat)
 ■マール王国の人形姫が、リメイクされてDSで発売決定!

 アーカイブスでも遊べるけど、可愛いゲームだしDSに行くのは嬉しい限り。
 変更面は、上画面にMAPが表示されるようになるって事と、
 戦闘にマス移動がなくなって、サイドビューのコマンド選択系になるとか。

 この戦闘システムのリニューアルは大歓迎。
 マールは大好きだけど、あのSRPGみたいな戦闘が毎度毎度めんどくってね〜。
 ポポロみたいにオートになってればいいんだけど、マールのオートは通常攻撃だけ
 だったから、攻撃以外をやろうとしると1個1個動かさないといけなくて。(^^ゞ
 (SRPGは好きだけど、エンカウント毎にやるのは、やっぱりちょっとめんどい)

 そんな訳で、アーカイブに出てはいたものの二の足を踏んでた私には朗報!
 これで心置きなく、マール達の可愛い仕草とか堪能できるぞーvv

 マールに関する記事は、ジーパラドットコムが結構詳しいです。
 発売は、8月7日予定。夏は忙しそうですv

 ■ウィル・オ・ウィスプ(←本編公式サイト)に、ファンディスクがキター!!

 タイトルは、ウィル・オ・ウィスプ 〜イースターの奇跡〜だそうで。内容的には、
 前作から1年後のストーリーと、ミニゲームを使ったご褒美CGにご褒美ボイス。

 まだオトメイトがサイト上で発表してないけど、ネットで色々調べてみたら、
 例のキャラ、エミリオとの恋愛イベントや、エミリーとの友情ENDもあるとか。

 ぎゃー! エミリー!!

 容量の問題でカットしちゃったというあれか!!!
 うわーどうしよう。エミリー関連のイベントがあるなら、買っちゃうよ!
 もうオトメイトは…とか言ってたけど、買っちゃうよ〜!! エミリー大好き!

 真偽を確かめる為にも、6月10日のガルスタは買わないと。
 こちらの発売は、10月9日予定。秋も忙しそうですv

 ■プリンセスナイトメアはちょっと遅れて今日届いた。今から遊びます。




ニッポコ&レミュ金  08/05/20(Tue)
 ■昨日、ニッポンのあそこでのギョ数が、5000匹以上だって!と書いたけど、
 考えてみれば、都道府県は47あるんだから、1県につき約100匹なんだよね。
 と思えば、特に絶望するほどの数字じゃないなと。プチプチやれば、出来る出来るv

 さて、そんなニッポコですが、
 プチプチ打ってたのがある程度たまりましたので、今日から攻略UP開始します。
 といってもゲームの性質上、役に立つのは、チュリのコツくらいしかなく。(^^ゞ
 あとは、全ミッションのうち、自分はどこくらいかな〜?とか、
 売ってるもの全部書いたので、何チューロを溜めればいいのかな〜?とか。
 そのくらいです。後はただひたすら、

 データベースという名の大草原が地平線まで延々と。

 今後は、管理人が釣って出した地図ポイントを都道府県別に並べていくつもりです。
 何が釣れるかわくわくしたい人は、都道府県別データはネタバレなのでご注意を。
 なんだかゲーム用でなく、普通に地理のデータベースになりそうな予感。(苦笑)

 ■公式サイトはまだかな?と、毎日コミュニケーションズを毎日チェックして
 しまうほど、動向が気になる7/31発売のレミュオールの錬金術師ですが、
 今週のファミ通(1015号)の209Pにちょこっと記事が載ってました。

 思わずガン見。

 一応、追加要素的には画像は書き下ろしだそうです。
 あと、名前と数字だけだったアイテムがアイコン化されてるようです。
 記事には、たぶん小麦粉とイシュワルドパンだろうと思われるアイコンが。
 ただ名前を並べるだけだった棚も、どうやらビジュアル化されている模様。

 200個以上あるアイテムが、全て違うアイコンだったらいいなー。

 あと、この記事のアイコンだけ見ると、出来がいまいち(開発中だから?)なので、
 ドット絵師にもっともっと頑張ってもらいたい。ドットで脳汁出るタイプなので、
 もしドットアイコンが神になったら、元500円→5,000円の暴利でもきっと買うと思う。




ニッポコをクリア〜v  08/05/19(Mon)
 ■初めに、昨日書いたトピックスに一部誤りがありました。
 QTタイアップ企画の件。電話でゲットするイメージ、通信教育でもゲットできるそうで。
 そう情報貰ったので、途中になってた別データで確認したらちゃんと貰えました。
 どうやら、2つデータ使って調べてたので、ごっちゃになっていた模様。

 コーエー、ごめん。ガミガミ言って。自分が間違ってたよ。orz

 でも、歯がゆい思いは撤回しない。
 もう発売中なんだから、早く公式サイト完成させておくれ。お願いだから。頼む。

 ■話変わって、日経ビジネスニッポンのあそこでの記事発見。
 こういう経済系の記事にゲームの話題が載るは、なんだかすごく嬉しい。
 GPS使わないで、現在位置を把握するって、実はすごい事なのだった。

 さて、ニッポンのあそこでですが、クリアしましたー!
 と言っても、一通りミッションを全部こなして、エンディングを見たってだけですが。
 このゲーム、こっからが長いよ。なんてたって、釣れるギョの総数って、

 5 0 0 0 匹 以 上 だ か ら ね !

 ミッションクリア+αで釣るギョ数なんて、せいぜい500匹〜600匹。
 気分的に結構釣ってるけど、これだけ釣っても、10分の1でしかないなんて。

 ニッポコ…恐ろしい子。

 これから1日に50匹釣っても、丸々3ヶ月掛かるわー。HAHAHA!
 ニッポンって広いねv
 これはもう、どうぶつの森感覚で、1年くらい掛けるつもりでまったり行きますわ。
 カレンダーによってセリフ違うし、ナビッチュに誕生日も祝ってもらいたいし。

 このゲーム、ノリはどこいつかもしれん。
 常に持ち歩いて、チビチビやっては中のキャラと戯れるゲーム。

 しかし、ここに来てまた、いつもの悪いクセが出そうです。
 それは、途中までやったゲームをリセットして1からやり直しちゃうというクセ!

 ほとんどのゲームを最初に3分の1くらい遊んでは、1からやり直すんです自分。
 そうすると、システムを理解した上で1から遊ぶから能率がいいんですよね〜。
 だからついやっちゃう。

 きっとこのニッポコも、600匹も釣ったけどやっちゃうんだ。
 だって、600匹だって、考えたら約10分の1しか遊んでないって事だもんね。
 序盤、序盤。(…しかし、電話1万件の次は、釣り5000匹か〜。桁違いやの〜)

 あー、なんか、5000匹という情報を知ってしまい、攻略完成しないかもと
 絶望のあまりナチュラルハイになってるのかもしれないと、ちょっと思った。(^^ゞ

 ニッポコ…恐ろしい子。




コーエーが歯がゆい  08/05/18(Sun)
 ザッツキューティの電話番号、調べ終わった〜。
 4桁ならいけるんじゃね? と気軽に始めたものの、さすがに1万件は多かった!
 A4の紙に番号ガガガーっと書いて、調べて不通なら×、掛かるなら名前と
 書いていったら軽く23枚とかに。(^^ゞ ツレに思いっきり呆れられちゃったYO!

 でも、途中面白かったのが、延々と、番号打っては×書くの繰り返しをしてる時に、
 何も考えてない時間というのが、何度もあった事。
 その度にはっと気付いて、「うわ、今私、無になってた!!」とビックリ。(笑)
 紙見ると20個くらい調べてある。でも記憶ない。
 不安に思って調べ直すと合ってる。

 無心って本当にあるんだね。

 電話番号の中には、タイアップの「りぼん」に載ってる企画のもあります。
 調べちゃったけど、私は一応「りぼん」もQTへのお布施として買うつもり。
 ただね、思うんだ。このタイアップ企画。面白い企画だとは思うけど、

 ゲームソフトを、半年後とかに買う人の事、考えてないよね。

 攻略本とかならいいけど、雑誌ってその月買い外したらもうない訳で、
 そんな中、何も知らず半年後とか1年後にQT買った人って、ネットで調べるか
 電話1万件調べない限り、アイテムリストが2個埋まらないって事で。

 納得いかん!!!!

 お友達と通信しないとリスト埋まらないっていう仕掛けもアレだと思うけど、
 この仕掛けも納得いかーーーん!!!

 発売日に速攻買う人だけがユーザーじゃないんだよ〜!!

 ソニー陣営の機種だと、スタートダッシュで勝負が決まるけど、
 任天堂陣営の機種って、じわじわ売れて行くものなのに。特にDSは。

 いや、こういう企画も良いんです。
 だったら、タイアップ企画中にもっと売る努力してくれよ、コーエー!!
 ちゃんと、公式サイトの「coming soon!」も完成させてさ、もっと沢山出荷してさ。
 最初の出荷数が3200本だって? 信じられん。
 PSの時からそうだけど、コーエーQTプッシュする割りには、売る気ないこの感じ。

 ああ、歯がゆい。
 猛烈に面白いゲームだけに、歯がゆいな〜。




乙女ゲーの話  08/05/16(Fri)
 エーデルブルーメでちょっと痛い目みたので、今後は警戒しようと思ってる
 オトメイトではありますが、カヌチ 白き翼の章は非常に気になってます。

 開発が、THE原始人とか作ったヴァンティアンシステムズなんですよね〜。
 だから 乙女ゲー以前に、”ゲームとして”面白いものを作ってくれるじゃないかと、
 そう思ったりする訳です。それに主人公の女の子が、新人鍛冶屋って所がまた。
 依頼があって、素材を集めて、武器作って、納品する。で話が進むって、

 な に そ の ア ト リ エ 的 シ ス テ ム ! !

 色んな素材があって、色んな武器が作れるんだろうな〜v
 とか思うと、萌えるより先に燃えます。アイテムコンプ魂に火か付きます。
 素材が100種、武器50種と、比較的気軽にコンプ出来そうなサジ加減もいいし。
 絵も独特で女の子可愛いし(男性の方は今一歩感)、音楽も結構いいし、
 最初から前後編で2本出すと言い切っちゃう辺りが、逆に潔いなとか思ったり。

 ただ、今までのヴァンティアンの作った乙女ゲーの中で、激しくツボったものが、
 1つもないってのが、最大の不安要素だったりしますが。(^^ゞ

 続報に期待。

 あと、5月は新しいゲームは買わずに積みゲー崩すとか言ってたけど、
 ずっと気になってたプリンセスナイトメアを、やっぱり予約しちゃいました。
 吸血鬼系乙女ゲーにリベンジ! PC版の評判はいいので楽しみです。

 そして、積みゲー崩し。また延びたな。




QT感想文(長文)  08/05/15(Thu)
 ザッツキューティのアイテムリストが埋まった〜!!

 今回のDS版には、イメージ(デザインの元)の聞き逃しの救済措置用として、
 後半から通信教育(月1でイメージが1つ届く)というシステムが増えたので、
 「果たして、この通信教育はどこまでをカバーしてるか?」を、調べたくて、
 わざとモブのみにからイメージ貰って、外は調べないは、人や動物と仲良くしないはと、
 ちょっと特殊な進め方をしたものだから、通信教育が打ち止めになった後がね。

 長かった…! orz

 いやー、やり残しを後から探すのって結構大変。最初からこまめが1番だね。
 でもそれのおかげで、色々分かったので、これで心置きなく攻略まとめられますv

 そして、ずっと書いてなかったザッツキューティの感想などを。

 -----------

 ■猛烈に面白かった〜! ハマってヤバかった〜!
 PS版の時もハマったけど、携帯機になってさらに止め時を失ってしまったYO。(^^ゞ

 ゲームの内容は、「デザイナーになって、ブティック経営をしよう」というもの。
 デザイナーを目指す主人公が、ストリートの通行人と話す事や特定の場所を
 調べる事で得るイメージ(キーワード)を組み合わせて、服をデザインしていき、
 その服を店に並べて売りながら、流行を作りデザイナー道を歩むという仕組み。

 基本的には、イメージゲット → デザイン → 売る → イメージゲット →
 の繰り返し。やってる事は単純です。コツコツプチプチ型。
 でも、この仕組みの仕掛けとバランスが巧いんだよね〜。
 特に、私がたまらーん! と思っている部分を抜粋してみる。

 1) デザインする楽しみ

 デザインと言っても、どう森のように1からドットをポツポツ打つ物ではなく、
 人々とのやりとりや風景から得たイメージを、組み合わせてデザインします。
 例えば、「ゆったりした」+「船」 → モッズキャップ、
 「荒野の」+「バンダナ」 → ウエスタンシャツ、
 「戦いの」+「アイヴィー」 → ダッフルコート。  などなど。

 イメージの数は多いですが、組み合わせは固定なので、大量の組み合わせを
 試す必要はなく、イメージさえゲットすれば、即デザイン可能の気軽さバッチリ。

 だから、ストリートを歩いては人に話し掛けまくって、イメージチャッキすると
 もう、次はどんなデザインが登場するのかワクワクしちゃうんですよね〜v
 特に最初の方は、結構矢継ぎ早にキャッチできるので、止め時がないない。(^^ゞ

 2) きせかえ(コーディネイト)する楽しみ

 そんな感じでデザインされた服を組み合わせるのが、また楽しい!
 デザイン可能アイテムは、ヘアスタイル、メガネ、トップ、ボトム、シューズ、アウター、
 そしてキグルミの7種。アイテム数は513個と多く、カラーにいたってはは55色!

 いったい、どんだけの組み合わせができるんだ!(嬉)

 最初は少ないけど、ちょこちょこと増えて行くアイテム組み合わせては、
 「この組み合わせ可愛い〜!」とか、
 「新しくゲットしたこのアイテムにこの色はどうだ?!」とかやってると、
 あっという間に数時間。ホントたまらんて。楽しすぎて。

 3) 売る楽しみ

 このゲーム、経営SLG的には非常にぬるく出来ています。
 服には一応、性別やシーズンのパラメータはあるのですが、あまり関係なく、
 結構ガンガン売れていきます。時にマネキンに着せたり、店員に着せたりして、
 お客さんにコーディネイトごとプッシュすると、面白いように売れていきます。

 売れるのって、楽しい。
 そんな販売中、中でもたまらんのは、鏡。
 お客さんは、欲しい物を見つけると試着室で着替えて必ず鏡の前に行きます。
 この時気に入ると、「あ、これいい!」とか、「ばっちり!」とかの褒めセリフが!
 (もちろん気に入らないと「ちがうなー」とか「全然ダメ」等が出ますけどね)

 なに、この認められた感。至福。

 そして、そのお客はその服を身につけたままレジでお金を払い外へ。
 レジは自分で打っちゃうね。店員にジャマですとか言われても、打っちゃうね。
 レジも鏡の真横に設置して、褒め言葉見えるようにしちゃうね。

 そして、褒め言葉+レジボタン押して「チーン」。
 おお、なんという幸福感。たまらん。延々とレジにいさせてくれ。

 4) 流行らせる楽しみ

 お客さんは、買った服はそのままにストリートを歩きます。
 という事は、売れば売るだけストリートは自分色に染まると言う訳で!!
 ここの部分も実にうまい。達成感や実感をうまく引き出してる。売れた分だけ、
 歩いてる人の服装が変わるというのは、非常に分かりやすいし楽しいんですよね。

 ただ、ここまでだったら、単に「店→お客」の一方通行な関係なんですが、
 このゲームのうまい所は、ストリートを歩くお客自身が広告塔になっているって所。
 街で、可愛い服を着ている人を見付けると、「うわ気になる」と思うアレです。アレ。

 それをゲームにすると、視線がピーっとビームみたいに延びる → 吹き出しが出て、
 自分が今まで好きだった物から、新たに欲しい物にパッと変わるという感じ。

 この、お互いに影響しあってる様を可視状態にしたスタッフは神だと思う。

 そんな感じで、店の外で自動発生的に流行が生まれる様が実に楽しいんです。
 ライバル店の品も同じように外を歩いて影響しあうので、その攻防もなかなか。
 途中、色んなデザインが混ざって、ストリートがカオスになるのもまた一興。(笑)

 以上、4つ。

 長文になったけど、結局、全部面白いって事ですね。
 イメージゲット順はランダムな部分も多いし、自由度もかなり高いゲームです。
 遊ぶ人によって品揃えも流行るものも全然違うので、思い出は千差万別。

 色々試すのが好きな人は、ホントスルメのようなゲームかと思う。

 ライバルのキャラもいい味出してるし。音楽も何気に名曲ぞろいだし。
 エンディング後もそのままプレイ可能で、好きなだけ遊んでいられるし。
 これだけ面白くて、3,800円は安いと思う。ぜひ遊んで欲しい1本。

 今は品薄だけど、5/20頃には再出荷みたいです。




ニッポンのあそこでチュリまくり&5月の更新の話  08/05/04(Sun)
 キューティの感想予定でしたが、時季ネタを先に。

 ■大型連休〜! 今年は4連休はお休みなのです。万歳。
 とは言っても家族も全員休みなので、ゲームもするけどお出掛けメインのGW。
 昨日は、長野県の菜の花まつりに行ってきました。
 目前に一面の菜の花が見える高台の木陰(葉桜)にシートをひいて、
 屋台で買ったものを食べたり、ビール飲んだりしながら、3時間くらいまったり。
 景色はキレイだし、風は気持ちいいし、桜はちらちらするし、幸せ気分満喫。
 そして、ニッポンのあそこでを取り出して、今見える風景を再現してみたり。
 あー、楽しかった。後の3日は映画見たり買い物したりの予定〜v

 ■当日書けなかったけど、ニッポンのあそこではゲット済みです。
 ヤバイね、これ。止まらんね。面白すぎる。ナビッチュも可愛いし。

 ゲームの設定は、『日本を調査にきた宇宙人が調査ギョ(情報を集める魚)を
 放った所、ギョが暴走して建物ごと飲み込んじゃった!』という感じ。
 なので最初、猛烈に殺風景な日本に到着します。
 そしてそのギョをチュリする(釣り上げる)事で、日本の情報ゲットと同時に、
 地上に建物が復活していき、日本がどんどんにぎやかになって行くという仕組み。

 こ、これが、たまらーーーん!!

 私、釣りのミニゲームが大好きなんです。(どう森とか大神とか釣師に変身)
 そして、猛烈なミニチュア好き。(食玩、ジオラマ、ドールハウス等)

 そんな私にとって、このゲームは麻薬です。
 だって、釣りって時点で脳汁出るのに、さらに釣ったご褒美がミニチュア…!
 しかも、そのミニチュアが見知った実在の物なんですよ。(知らない物もあるけど)
 金閣寺だの、サンシャイン60だの。そして、ディズニーランドだの!!!
 ぎゃー、たまらん。
 もう最大に拡大して360度ぐるぐるして舐めるように見る見る。
 すげー細かい、うっはー!

 しかもこのアングルとかジオラマっぷりが、塊魂の塊大きくした時に通じるものが
 あって、あの世界を巻き込む時のミニチュアっぷりが大好きな私は、ときめきまくり。

 こ、これはもう全部釣り上げて、全県調査度100%やるしかない!!
 と、アイテムコンプ魂がメラメラ燃えております。
 日本の再現度もすごいし。近所見たらホントそのまんまで笑っちゃった。

 あとこのゲームのすごい所は、遊べば遊ぶほど外にお出掛けしたくなる所。
 気になる所を発見するっていうのもあるけど、自ら釣った後でその場所に行くと、
 釣る前より親近感みたいのが湧いて、5倍くらい楽しいと思う。(*^_^*)

 実際、↑の菜の花祭り行く前に、ツレに「今から行く所どこ?」とPSPを渡して、
 その場にUFO飛ばしてもらったり、近くをサーチして、「野沢温泉あるねー」とか、
 会話してたら、行く道を変更して野沢通ってくれて、「ここがさっきの温泉村だよ」
 「ふおー!ここがさっきの野沢温泉!!」と盛り上がったりしました。
 野沢は釣る前からあるので釣ってないのに、この盛り上がり。(^^ゞ

 このゲームは、日本をより好きになれるゲームですね。
 日本人テストやご当地検定がきている昨今、実にタイムリーなソフトかと。

 あと女性の場合、地図やドライブ好きの彼氏や旦那がいたら、TVに繋いで
 一緒に遊ぶと面白いかも。釣る度に横で「おお〜○○だ○○」と騒いでくれるし。

 個人的には、いつ「前方後円墳」が釣れるかドキドキしていますよー。

 ■5月の更新の話

 エーデルブルーメは攻略部分は完成。ゲーム紹介はGW終わったら書きます。
 今は、ザッツキューティをポチポチ作成中。リスト打ってる時って至福v
 エンディングも見て、コレクションもほぼコンプしたけど、もう1回やりたいし、
 調べの抜けもあるので、別データで再プレイしてたりします。再プレイもたのしー!

 ニッポンのあそこでは、攻略するタイプのゲームじゃないけど、
 県別リストとか作りたい衝動に駆られているので、メモ的なものを作って置くかも。

 あと5月は、新しいゲームは買わずに、積みゲー崩ししていきたいと思います。
 作成途中のゲームの完成も何本かしたいな。(ルクス・ペインの完成も)

 キューティの感想。次こそはUPします。




2本クリア!  08/04/29(Tue)
 エーデルブルーメをコンプリート!
 キューティの次に…と思ってた矢先、ツレが実家に用事で泊まる事になったので、
 鬼のいぬ間に洗濯ならぬ、ツレのいぬ間に乙女ゲーとばかりにスタート。
 やー、乙女ゲーは始めると止まりませんね。久しぶりに1日中ゲームしちゃった。
 初日は朝9時に初めて、寝たの翌朝の5時だったから…。20時間?
 遊びすぎです。
 
 全部遊んだ感想としては、シーンは1つ1つホント激萌え。
 なのに話の繋がりはガタガタ。というか、ユーザーが1番知りたい謎の部分が
 ちゃんと書かれてないので、かなり脳内補完できるタイプじゃないとキツイなと。
 全員攻略すると、真相究明ルートでも出るのかと思ったら出なかった。orz

 いや、書かれていないというか、後半のイベントを作ったはいいけど、
 容量やバグやらのトラブルで、イベントごとごっそりカットされた感じ。
 (肝心の吸血鬼さん2人のCGが、他4人と較べて少ない。オーギュも少ない&
 取説に載っている選択肢のイベントが丸ごとなかった。とかがそう考える理由)

 こ、これはファンディスクで補完系なのか…?

 前作のウィルがすごい面白かったのでちょっと残念。
 でも面白かったは面白かったですよー。(じゃなかったら1日20時間も遊ばない)

 私的最萌えは、バラージュでFA!! 次点コンラッド。

 攻略は全クリしたのでこれからまとめまーす。
 ザッツキューティもエンディングは見れたので、さあ攻略作るぞーv
 攻略コンテンツをポチポチ打つのが至福の時。リスト万歳。フローチャート万歳。

 キューティの感想は長くなるので、また次に。




予想外とはこの事か  08/04/24(Thu)
 22日の連絡を受けても、ザッツキューティ当日入手を諦めきれずに奔走。

 22日 ダメ元でアマゾンに予約を入れてみる
     → 発送予定日が、25日〜27日となったので、遅いを理由にキャンセル
 23日 夜に、他の予約ゲームの「発送しました」のメールが!(これも25〜27だった)
     → しまった!! 当日届くなら予約しておくんだった!!! orz
 24日 朝から、車で行ける範囲のジャスコ等のおもちゃ売り場巡りしたが全滅
     → 意気消沈で帰宅。予約した2本がアマゾンが届く

 届いたゲームは、サモンナイトエーデルブルーメの2本。
 届いたのはもちろん嬉しいんだけど、速攻遊ぶ気にはちょっとなれなくて、
 予約特典見たり取説読んだりしながらすんすんしてたら、1本の電話が…。

 「ザッツキューティ入荷しましたー」

 ネ申 は い る 。

 もう、速攻取りに行きましたよ。ゲットしてきましたよ!
 万歳! ゲーム屋GJ! 当日の昼には入荷なんて、なんて良い仕事。
 という訳で、午前中のしょんぼり気分は払拭!
 これから遊びますよーーvv




絶望感とはこの事か  08/04/22(Tue)
 今日、ゲーム屋から電話があった。
 ザッツキューティは、当日入荷しないんだって。2〜3日後だって。
 おおおお。(慟哭) orz
 市内のおもちゃ屋全てに電話をしてみたけど全滅。
 4/24は、他に20本以上出るから、QTは入荷しないんだって。
 なんで? マイナーだから?
 くそ、不勉強だな、おもちゃ屋め。QTはな、QTはな、
 化 け る ん だ ぞ ! !

 それとも、コーエーがまた出荷数を見誤っているんだろうか。
 PS版の二の舞にならない事を祈るばかりです。

 さて、当日どうしようかな…。エーデルブルーメも当日には届かないしな。




春の気になるゲーム一覧(範囲拡大版)  08/04/21(Mon)
 2週間ほど前に「春に買うゲームリスト」というトピックスを書いたんですが、
 任天堂の発売カレンダー見たり、最新の情報ゲットしたりでちょっと増えたし、
 必ず買うもの以外でも気になるレベルの次点ソフトも教えて欲しいと要望が
 あったので、今現在の春(4月中旬〜6月)の気になるゲームを並べてみます。

 ◎=発売日に買うつもり ○=いつか欲しいな △=気になるけど悩む
 ※量が多いので公式サイトへのリンクはしてません

 4月
  ・4/17 NDS ○ ぼくらはカセキホリダー
  ・4/24 NDS ○ 神宮寺三郎DS きえないこころ
  ・4/24 NDS ◎ ザッツキューティ
  ・4/24 NDS ◎ サモンナイト
  ・4/24 PS2 ◎ エーデルブルーメ
  ・4/24 PS3 ○ 戦場のバルキュリア

 5月
  ・5/01 PSP ◎ ニッポンのあそこで
  ・5/15 NDS △ ダンジョン オブ ウインダリア
  ・5/15 NDS △ 落シ刑事(デカ)〜刑事さん、私がやりました〜 ※未定に延期
  ・5/15 NDS △ ルミナスアーク2ウィル
  ・5/15 NDS △ ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜
  ・5/22 NDS ○ 幻霧ノ塔ト剣ノ掟
  ・5/22 PS2 ○ プリンセスナイトメア
  ・5/29 PS2 ○ マナケミア2 〜おちた学園と錬金術師たち〜

 6月
  ・6/05 NDS ◎ theresia-テレジア- Dear Emile ※秋に延期
  ・6/12 NDS ○ 世界はあたしでまわってる
  ・6/26 NDS ◎ 箱庭生活 ひつじ村DS
  ・6/26 NDS ◎ TheタワーDS
  ・6/26 NDS ◎ SIMPLE DSシリーズ Vol.39 THE消防隊
  ・6/26 NDS ○ 魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月
  ・6/26 PS2 ◎ 戦国BASARA X
  ・6/?? PSP ○ 剣と魔法と学園モノ。

 こんな感じでーす。
 ちょっと気になるレベルも含むとすごい量ですな。(^^ゞ

 ◎のゲームですら、リアルタイムに全て速攻クリアは絶対に無理。
 (サモンナイトと、BASARAは、特典目当ての予約なのでたぶん積むし)
 ○や△のゲームは、時間の余裕が出来るまで保留する確率大だけど、
 急に猛烈に欲しくなって、衝動買いしてしまうかもしれないです。

 最新情報的には、THE消防隊をロックオン!
 桜坂消防隊が(ツッコミ所があるものの)結構好きだったので、あんな感じを希望。

 5月は一応、ニッポンのあそこで1本のみ購入予定。
 どうしようか悩んでたけど、ムービー見たら欲しい度急上昇!
 こういう空撮みたいなアングル大好きなんです。あと、地図の再現度が凄いし、
 ゲームとしても面白そうだったので。日本のご当地グッズ集めが楽しみv
 このゲームは急いでクリアするゲームじゃないので、まったりプレイ予定〜v。

 その代わり、5月は積みゲー崩し月間にしようかと思います。
 そして6月の散財にむけて貯金貯金。




勝った!!  08/04/19(Sat)
 嬉しさのあまり本日2個目のトピックス。(18日「勝てない」の続き)

 THE原始人のラスボス戦に勝った勝った勝ったーー!!
 勝てた、勝てたよ〜〜!!

 エ イ ド リ ア ー ン ! !

 あまりの嬉しさに「やった!やった!」叫んでたら唇切った人がここに。(苦笑)
 しかも喉かれた。(土曜の昼間にどんだけ叫んだんだ?!)
 ううう、嬉しい。諦めないで良かった。これでラスボス以降の攻略も更新できる。

 これからクリア後の世界を遊びますv




またキター!  08/04/19(Sat)
 私の楽しみの1つに、毎号ファミ通の発売スケジュールをチェックして、
 タイトルに赤ペンで◎○△?マークを付けるというのがあります。
 ◎=絶対予約、○=欲しいな、△=気になる、?=続報による、という感じ。
 これを寝っ転がりながらやるのが毎週の至福の時なのですが、今号(1011号P71)に
 まったく予想もしていなかったタイトルを見つけて思わず飛び起きちゃった。

 7/31 NDS レミュオールの錬金術師

 レミュ金、キターーーー!!!
 知ってる方も多いと思いますが、そう犬と猫さん作成の名作フリーゲームですよ!
 中毒者続出の伝説的ゲーム。
 かくいう私も、事前に知人から、「時間ある時に遊ばないと(はまって)危険だよ」の
 忠告を知りながらも、ついつい始めちゃったが最後、
 朝9時から初めて、気付くと夜中の3時という1日18時間プレイで3連休を潰し、
 その後も止まらず、目と肩をやられても止まらず、結果350時間以上遊んだという。

 カンパ500円でアイテムが増えるというのも、アイテム欲しいというより、
 こ、こんなすごいゲーム作ってくれて、ありがとうありがとう!
 500円でホントいいんですか?! マジですか?! 払います払います!!
 という勢いで入金した思い出。このゲームにそれほど惚れこんでますよー!

 そ、そんな私的殿堂ゲーがDSに?!
 ぎゃー! 買う買う!! 予約予約〜!!

 しかし、気になる点が2つ。

 元が500円のフリゲなのに、DS版が5,040円って何だろう。10倍ですよ。
 ダイソー版は100円、携帯アプリ版ですら262円だというのに。
 5,040円て…。10倍分の追加要素があるんでしょうか?
 無いならちょっと暴れる。
 人気にあやかって楽な商売してんじゃねーよと発売元をなじるね。買うけど。

 あと、本家で何もお知らせがない事。(4/19現在)
 ホントに出るのかな。夢だったりしたらイヤだな。DSで遊びたいよー!




勝てない  08/04/18(Fri)
 THE原始人のラスボス戦。いまだに勝てなくて、心が折れそうな今日この頃。
 密室のラストも泣きそうになったけど、まだあれは脳さえ動かせば解けただけマシ。
 何なんでしょう、あの難易度。骨髄反射レベルでペンを動かさないと勝てんよ。
 スタッフはユーザーにどれだけのペンさばきを要求するつもりなのか。
 そもそもDSユーザーは、ゲームに難易度は求めてないと思うんだ。

 PS2版はちょうどいい湯加減の難易度だったのになー。
 DSに来て、なんでこんな…魔界村もビックリの難しさになるんだよー!
 くそー! マンモーマンモー!
 ラスボス戦を戦った人なら分かる呪いの呪文。
 マンモーマンモー!
 orz




みっちゃんキター!  08/04/11(Fri)
 今日発売のファミ通4/25号買った。(いつもより1日早く買えたv)

 逆転検事が発動〜〜〜!!

 みっちゃん キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 と、思わずAA使っちゃうくらい驚いた。
 逆裁1〜4が2100円で再発売するなーとは思ってたけど、これの布石だったのか。

 逆転検事は逆裁シリーズの最新作。
 正確にいうと、スピンオフ作品。機種はニンテンドーDS。発売日は未定。

 ・主人公は、御剣怜侍&糸鋸圭介
 ・ジャンルは、事件現場が舞台の推理アドベンチャーゲーム
 ・御剣を実際に動かして現場を調べ、証拠品やムジュンを探し出す
 ・ナルホド君よりクールでロジカルな推理らしいが、新システムはまだ不明
 ・法廷シーンの有無も不明だが、”逆転”はあるらしい

 は〜、みっちゃんが主人公かぁ。
 イトノコとの組み合わせも大好きだし、それだけで買ってしまいそうです。
 ちっちゃく動くみっちゃん可愛いな〜。(みっちゃんも走るんですねオドロキ!)
 「NEW逆転 NOT裁判プロジェクト」の正体はこれだったのですね。
 カプコンにはいつも驚かされます。
 続報に期待!!

 でも心配な事もある。
 ファミ通の記事には、シナリオ担当のタクシューの名前がない事。
 逆裁の面白さって、タクシューのシナリオあってだと思ってるのでちょっと心配。

 あと、逆転裁判4がちょっと”やっちゃった感”のある出来だったので、
 このタイミングで旧シリーズのキャラのゲーム出すと、ファンの心理の中で、
 旧シリーズ(1〜3)>>>>越えられない壁>>>>>新シリーズ(4)
 に固定されるんじゃないかと…。今でもちょっとそうなんだし。

 でも逆転検事自体は素直に楽しみv 絶対予約して買います!




燃えるWiki  08/04/10(Thu)
 バタバタしたのが少し落ち着いてきたので更新再開。
 長く準備中でしたが、THE原始人の攻略スタート。まだちょっと抜けがありますが、
 徐々に埋めていきます。他の途中のゲームも徐々にUPしていきます。

 THE原始人は、すっごい面白くてやめ時がないよ。プチプチ型ゲームの良作。
 でもねぇ、ラスボスがね〜、倒せないのよ。もう泣きそう…。orz

 PSのソフト全てクリアしますよ@Wikiなるものを発見!
 PSソフト全4358本をみんなでクリアしようぜ、という企画ものWikiなんだけど、
 なんかもうたまらん。本当に全部クリアできたら凄い事だよね!
 FAQの所の、「Q.やるゲームがなくなった」→「A.買え。」なノリが好き。
 こういう企画で、PSソフトが盛り上がるのってステキだ。
 PSソフトって埋もれてるけど今遊んでも面白いのいっぱいあるもんね。

 このWiki見てると攻略サイト者として血が滾るものがあります。
 負けないぞ〜というか、私も頑張るぞ〜的な気分になるというか。燃える!




春の買うゲームリスト(ちょい改定)  08/04/06(Sun)
 4月〜6月あたりに発売する欲しいゲームをまとめてみる。

 4/24 NDS ザッツキューティ
 4/24 PS2 エーデルブルーメ
 6/26 NDS TheタワーDS
 6/26 NDS 箱庭生活 ひつじ村DS
 6/26 PS2 戦国BASARA X

 この5本は予約で絶対買います。次点で、

 5/22 NDS 幻霧ノ塔ト剣ノ掟
 6/12 NDS 世界はあたしでまわってる
 6/?? PSP 剣と魔法と学園モノ。

 の3本は悩みどころ。余裕があれば欲しいが、急いで買ってもたぶん積む。orz

 幻霧は大昔のゲームブック的な画風がなんともいえずたまらん。
 音楽はオリジナルバージョンのチープな方がときめく私はファミコン世代。
 世界はは、世界の全てを弄れるというむちゃぶりがいい味だしてる。
 トトモノ。は勇者のくせにのアクワイヤなので、何かやってくれそうな予感v

 あ、王様物語は2008年夏なので、もうちょっと先ですね。

 …それにしても、思いっきり発売日が被ってますがな。
 特に5月予定だったTheタワーDSが押してひつじ村DSと被ったが痛い!
 月一でじっくり攻略が出来ると思ってたのになー。
 ドッチヲサキニヤレバ…、おおお。    かゆ    うま

 戦国BASARA Xは、限定版の音声かるた目当てなので積み上等です。
 4月の2本はたぶん、QT→エーデル。乙女ゲーはのんびりやるつもりv

 エーデルブルーメ楽しみだなー。
 ウィル・オ・ウィスプが面白かったので、同じチーム作成ならとチェックチェック。
 声優関連は詳しくないんで、ムービー見るまではちょっと不安だったんですが、
 ムービー見て欲しい度急上昇! 声がキャラにあってて良かったのもあるけど、
 何よりも音楽が、猛 烈 に 好 み ! !
 あまりに好きすぎて、暇があると聞きにいってたりしますよ。(^^ゞ
 聞きすぎて時折メロディをラララで歌っちゃうんですが、なぜか私が歌うと
 女子十二楽坊に…!

 何故。orz




ホロウペンが欲しい  08/04/04(Fri)
 ぼくらはカセキホリダーの公式サイトオープン。
 発売までひと月切っても公式サイトがない状態だったので、ちょっと不安だった
 のですがこれで一安心。掘ってるムービーとか見ると面白そうですねーv
 ただクリーニングに制限時間があるのが…。ゆっくりまったり掘りたいのにな。
 発売日に買うかはまだ決めかねてますが、欲しいリストには入れましたv

 落シ刑事(デカ)〜刑事さん、私がやりました〜
 副タイ見た瞬間、思わず買ってしまいそうなインパクト! 腹筋痛いよママン。(笑)
 でもなー、絵がなー。正直もうちょっとどうにかならんか…と思った。
 ただ、おさわり探偵作ったマサルさんが1枚かんでるみたいなので気になる所。

 先日、私大失敗をやらかした事に気付きましたよ!
 「ファミ通の1000号ってあったんだね!」って。(笑)
 ファミ通って合併号だと数字が1つ飛ぶので、999号の次は1001号だとばかり
 思ってて、前後10号分で1000号記念という事でぴったり1000号は幻なのかー。
 と何の疑いもなく思ってたYO! バカ、バカバカ自分のバカ!
 私とした事が記念号を買い外すとは。まさにあるまじき行為。
 当時のトピックスにも1000号無いとかアホな事書いたし。

 ホロウペンを使って過去の自分にメモを渡したい!!
 「その過去、なかったことに!」  orz

 …後日なんとか中古でゲットしたけど。本気でホロウペンが欲しい出来事でした。




如月市ラブ  08/04/02(Wed)
 ルクス・ペインをクリアー。
 すごい面白かったです。というか、久しぶりにゲームでマジ泣きしました。
 エンディング前半なんかまさに、「涙を拭かないと文字が読めません!」状態。
 でも、後半は切ないけど暖かい気持ちになって、最後はスタッフロール。
 は〜良かった。
 最初はさくっとやって次を〜とか思ってたんですが、どっぷりはまっちゃった。
 特に週末は家事完全ボイコットしちゃって、シンクに皿がすごい事に…!(苦笑)

 ストーリーはスローペースで進むんですが、(逆に後半はかなり駆け足)
 その分、登場人物との交流部分がすごく丁寧に細かく描かれていて、
 遊んでると本気で、街(如月市)も学校もみんなも大好きになってきちゃうんですよね。
 もう遊んでて何度、「去りたくなーい!ずっといたーい!」って思った事か。
 みんな本気で可愛いよ、いいヤツばっかだよ。
 そして終盤そんな大好きな街が不穏になってくると、大事なものを失う感じに、
 本気で怖くてね〜。心の底からどうにかしたいと思ってる自分に驚いてみたり。

 細かい所にツッコミ所はあるんですが、もうそれもよし。
 自分的に殿堂入りです。こんな素敵なゲーム作ってくれてスタッフありがとう。

 地球に生まれて良かったーーー!!

 チャートはまとめましたが、勢いでガガガーっと1周しただけなので、
 まだちょっと抜けがあるみたいです。分岐とか。助けられる人助けてないとか。
 エンディングも全部見てないし。ギャラリーやカードも埋まってないし…。
 ここら辺は、2周目でチェックしたいと思います。(2周目はまったりやろうv)

 次の攻略はTHE原始人DSです。
 ルクス・ペインの余韻があるので、UP開始は週末くらいかと思います。