■ 【3DSDLソフト】ダンジョンRPG ピクダン2 >> フロア別攻略(マップ無し) 51F〜60F ■ |
▼ 51F ▼ | |||
フロア規模 | 全156マス | 謎解きに必要な女の子 | ゆみつかい |
設備 | 歩数計(14,12)、泉(2,5)、カフェ(10,5) | ||
モンスター | 剣と盾男、女の子黄、女の子青、女の子赤、ニンジャ桃 スライム金、クラゲ大、ゴーレム金 |
■攻略 ※ネタバレ表記 ・オーブと床と壁の法則 >> 黄オーブを持つと、一方通行の床が無効化される ただし、一定数のすべる床を通ると溶ける(台座には復活)ので、 踏破するには何度か取りに行く必要がある 南西の台座にオーブを置くと、下への階段への壁が開く ・謎解き >> 1) 1つのオーブが移動で溶ける前に東西の壁スイッチ(1,7)(14,7)を押す オーブは一定数のすべる床を通ると溶けるので、どちらか片方を最短距離で押したら、 残りの片方は、なるべくすべる床を通らずに済む南側から回り込むこと 2) オーブが溶ける前に両方押せると、スタート地点に石版が出現 |
▼ 52F ▼ | |||
フロア規模 | 全128マス | 謎解きに必要な女の子 | まほうつかい |
設備 | 歩数計(4,14)、泉(10,14)、カフェ(5,4) | ||
モンスター | 女の子赤、ニンジャ青、ニンジャ桃、スライム金、クラゲ大、ゴーレム金、ハチドリマシン |
■攻略 ※ネタバレ表記 ・ビートルの謎解き >> 「ビー トル と ジョウブ カブ ト ムシ」がヒント 「B取ると上部下部と無視」→「ブルー取ると上部下部と無視」となるようです 実際に上下の扉が開かない時に青オーブの部屋に行くと閉じ込められますが、 青オーブを取ると、上下の扉が開くようになり、移動可能になりました 踏破するには青オーブだけ持てばOK。他の色のオーブも持つと、 上部だけ開いたり下部だけ開いたりとするようですが、詳細は不明です (そもそも全ての扉が鍵の扉かどうか判断つかないため調べられない) ・謎解き >> 1) 「さいごに とる ゆうき」がヒント あと1マスで踏破という状態で歩数計を取る。小さい部屋を通り忘れるので注意 2) 条件を満たして歩数計を取ると、スタート地点に石版が出現 |
▼ 53F ▼ | |||
フロア規模 | 全132マス | 謎解きに必要な女の子 | ゆみつかい |
設備 | 歩数計(8,1)、泉(6,10)、カフェ(5,11) | ||
モンスター | 女の子黄、女の子青、女の子赤、スライム金、クラゲ大、ハチドリ、ハチドリマシン |
■攻略 ※ネタバレ表記 ・壁の文字とスイッチと床の法則 >> 同じ形の部屋が3つあり、壁の文字とスイッチと床は連動している 1) まず、アルファベット1文字の壁の文字は、すぐ隣のスイッチの内容を 表しているのではなく、別の部屋の同じ場所にあるスイッチの内容を表している 例:(10,13)の「b」は(11,6)のスイッチのこと…など 2) 西の部屋のon/offの壁の文字は同じ場所のスイッチの状態を表している 3) 床の仕掛けは、壁スイッチが全on全offの時は全て動いているが、 onoffが混在している時のみ、offにしたスイッチの正面と、西の部屋の関連する 壁の文字の正面一列の床の仕掛けが消える 例:(9,13)のスイッチをoffにする→(3,8)正面の4つの一方通行の床が消える…など 4) ただし、offが交差する場所は、床の仕掛けが出現する(offのoffはon) 例:(9,13)と(13,9)のスイッチをoffにする→(3,8)と(7,4)正面の一方通行の床は 消えるが、交差した場所(3,4)の仕掛けだけは出現する ・下への階段への謎解き >> 「E3が カギ」の壁の文字がヒント 1) 3個ある「e」に連動した壁スイッチだけをonにすると、(6,6)の壁が開く 2) 開いた先の小部屋の壁スイッチをonにすると、(2,1)の扉が開錠する ・謎解き >> 1) 「はっち いってー!」と8つのアルファベットの壁の文字がヒント 壁の文字のアルファベットを並べると「honey bee」(蜂)になるので、 壁スイッチを「h o n e y b e e」の順に押していく。↑に書いた法則に注意 2) 全てのスイッチを順番どおりに押すと、スタート地点に石版が出現 |
▼ 54F ▼ | |||
フロア規模 | 全170マス | 謎解きに必要な女の子 | ムチつかい |
設備 | 歩数計(2,1)、泉(2,6)(13,6)、カフェ(12,11) | ||
モンスター | スライム赤、スライム金、クラゲ大、ハチドリ、ハチドリマシン |
■攻略 ※ネタバレ表記 ・すりぬける壁の法則 >> 「いきどまりから じょそうできれば そのさきのかべは まやかしだ」 3方向が壁になっている行き止まりの向かいは、すりぬける壁(まやかし)になっている ・謎解き >> 1) 「まやかし まやかさない あまやかさない」がヒント 1ヶ所だけすりぬける壁になってない壁があるので、そこに3回体当たりをする ※何故3回なのか、はっきりした理由は分かりませんが管理人は3回で出ました 2) 体当たりに成功すると、スタート地点に石版が出現 |
▼ 55F ▼ | |||
フロア規模 | 全160マス | 謎解きに必要な女の子 | まほうつかい |
設備 | 歩数計(14,1)、泉(6,5)(11,13)、カフェ(5,5)、フラスコ(1,6)、エレベーター(9,3) | ||
モンスター | 女の子黄、女の子青、女の子赤、スライム金、クラゲ大、ハチドリマシン 中ボス(サムライ) |
■攻略 ※ネタバレ表記 ・フラスコの謎解き >> ヒントは、フロア西にいるモンスター。「赤いハートで ブレイク」とは、 赤オーブを持って、頭文字のブ・レ・イ・クの順でギャルに告白してふられる事 フロア西から、イエロー、ブルー、レッド、クノイチとギャルが立ってるので、 順番に気をつけて4人全てに告白して振られると、ヒントのあったマスに出現 赤オーブは振られる度に消えて、別の場所に出現するので取りにいくこと 赤オーブの出現場所は、(3,7)→(14,14)→(12,7)→(3,1)と固定になっている ・謎解き >> 1) 「こころの かべを すべて とっぱらいなさい」がヒント 2回体当たりで開く壁がフロアに13ヶ所あるので、全て開ける 2) 壁を全て開けると、スタート地点に石版が出現 |
▼ 56F ▼ | |||
フロア規模 | 全169マス | 謎解きに必要な女の子 | ムチつかい |
設備 | 歩数計(6,2)、泉(4,2)、カフェ(14,11) | ||
モンスター | 女の子黄、女の子青、女の子赤、スライム金、クラゲ大 ハチドリ、ハチドリマシン、バット男、剣と盾男、フライパン |
■攻略 ※ネタバレ表記 ・謎解き >> 1) 青オーブを持っていると、東北のエリアの7ヶ所に成りすましに怯えるモンスターが出現 2) 赤オーブを持っていると、正体が分かる 3) 成りすましているのは、「ぴきぴき」(10,2)「ひきひき」(14,5)「びきびき」(10,8)と鳴く3匹 この3匹を 1匹目(いっ”ぴき”め)、2匹目(に”ひき”め)、3匹目(さん”びき”目)と いうことから、「ぴきぴき」→「ひきひき」→「びきびき」の順番で倒す ※なりすまし以外のモンスターは倒さないこと。倒したらリスタート (3匹倒した時点で、下への階段への壁が開きます) 4) すると、「びっくら ふぉー」(11,10)の前に4匹目(ひきひき鳴く)が現れるので倒す 5) 正しい順番で4匹全て倒すと、スタート地点に石版が出現 ※「ビキ」と「ピキ」が見づらいですが、3DSLLでは判別できました ※ただし、LLではない機種だと、小さいので判別が難しいかと思います。その時は座標で |
▼ 57F ▼ | |||
フロア規模 | 全128マス | 謎解きに必要な女の子 | ゆみつかい |
設備 | 歩数計(11,14)、泉なし、カフェ(13,6) | ||
モンスター | 女の子黄、女の子青、女の子赤、スライム金、クラゲ大、ハチドリマシン、剣と盾男 |
■攻略 ※ネタバレ表記 ・壁スイッチの法則 >> 壁スイッチは、ONにしたとき何か反応がある場合は、正面の壁が動く 正面に動きがない場合が、中央の大部屋の中の壁が動いている(MAP参照) 反応がないものは何もないので、とにかく全てのスイッチをONにすればOK ・出現する床の法則 >> 中央の大部屋の出現する床は特定の法則で出たり消えたりする 踏むと反応する床は、外壁にそった床以外の全ての床で、 踏んだ時に、ナナメ前のマスに床が無ければ出現し、床があれば消える 2×2の4つのブロックと考えると全出しも全消しも揃えやすい 角の出現する床に立つと、ナナメ奥の床を出したり消したりできるので、 あとはスイッチじゃない床を移動しながら、調整したい所だけ踏むようにする (中の壁はない方がいいので、壁スイッチを全て押して消しておくと楽) ・下への階段の謎解き >> 「ぜんぶけせば かべも なくなる」がヒント 大部屋の出現する床を全て消せば、下への階段への壁が開く ・謎解き >> 1) ノーヒント? 全てを消す謎解きがあるなら、逆もあるかもで試してみたらビンゴ 2) 大部屋の出現する床を全て出現させると、スタート地点に石版が出現 |